2021-01-01から1年間の記事一覧

筋肉ブロガーさんの戦闘力を見て

FTP値から計算するPWRはそんなに変わらない。しかし、5分走のステータスは圧倒的に違った。おそらくレースに出て、アタックからの逃げで高出力を一定時間維持することになれておられるのだろう。 ローカルセグメントアタックでは長くても1分の全開走…

スタンフォードが中高生に教えていること #1

実験でエビデンスは出ているようである。 「成果や知性」をほめてしまうと、自信ややる気が増すどころか、全く逆の方向に向いてしまいかねない。 ほめるときは、「成果や知性」をほめるのではなく、子どもの「努力や積極的に学ぶ姿勢」をほめると、子どもの…

TSS400 しかしFTPは更新できませんでした!

今日はお世話になっている自転車屋さんの店長とトレーニングライドでした。 五月山を登り(20分FTP強度)、勝尾寺を通り、天狗岩を登り(10分FTP強度)、妙見山を野間峠東から登り(20分FTP強度)、杉尾を登り抜け(10分FTP強度)、猪名…

子どもの話をどこまで聞いたらいいのか

別にそこまで言わなくてもいいんじゃないのかな。と思うことが学校ではよくある。子どもは指導されるべき存在というアンコンシャスバイアスが、学校にはかなりあるように思う。というよりも、それが崩れれば、子どもをコントロールしようとしている人が困る…

STRAVAのトロフィーの整理

Local Legend ・R171 小野原西ー勝尾寺口 ・Side of Handai ・ルミナスClimb東 ・神童保育園坂 KOM / CR ・箕面 桜が丘保育園 ・稲荷山公園前ロングスプリント ・服部緑地南側外周・西向き2 ・保険福祉センター坂 ・Side of Handai トロフィーとってるセグ…

youtube「GCN japan 減量」を見てメモ

まず土井選手の58kgでFTPが360wということにビックリです。今の私の体重で考えると、体重が70kgとして、FTPが420wという計算になる。バケモンでしかない。 【体重ダウンのためにしていくべきこと】 ① トレーニング時間が少ない人は、強度を上げることで…

youtube「パックch ダイエット」を見てメモ

【ロードバイク乗りの減量と食生活について】 ① 基本的に脂質を減らすことでカロリーを減らしていく。 代表的な高脂質な食べ物・・・ ・ラーメン ・菓子パン ・揚げ物 ② 普段の食事で腹八分目を目指して、お腹がすいている状態を継続する。 ③ 消費カロリーの…

SST4発目

#4 通勤前にSST。10分SSTはまだまだしんどく、20分SSTなんて夢のまた夢と思ったいました。この日も10分を2本やって、1発カウントしようと思っていたのですが、なんと241wで20分持ちました! 途中ダンシングを混ぜてwを稼いだりしたので、シ…

道中にて

Side of Handai KOM!! 知り合いの「勝尾寺」のPRを超えたくて、西田橋に向かう。 結果は13:21(301w)と自己新記録!! 喜びながらストラバを見ると・・・んっ?? なんと道中でKOMをとっているではありませんか! 1:23で434wとのこと。…

KOMと思ったのに・・・

つかの間のKOM 3月6日 知り合いの方とヒルクライムポタリング。 集合場所についた時点でスローパンクし、助けてもらう。ツール間にはリムハイトの低いチューブしか入っておらず、替えのチューブも拝借。持ち物チェックに猛省。 勝尾寺→高山公民館→箕面新町→…

#3

#3 3月5日 SST #3 今日は248wで10分と247wで10分。平均すると247.5wで20分の出力になる。 仕事が終わってからのローラーだったが、思いのほか足は回った。最近トルクの掛かりがいい。上死点に入る前にペダルに体重が乗ってくる感じがする。前腿が少し疲…

SST2発目

#2 3月3日 SST 今日のSSTは244wが12分と244Wが10分。 合計すると224wで22分回せていることになる。前よりも少し高出力の時間が伸びたかもしれない。 勝尾寺の12分台のタイムを見ていると、300wで12分の出力が必要のようだ。まだまだ雲の上の次元ではあ…

#1

2月28日 SST #1 今日は10分×2セットのSSTをした。高負荷低ケイデンスでのトルク走ができるようになれば、出力もアップするように感じた。とりあえず、1本目終了。コツコツと積み上げていくしかない。 ビルドアップ形式で回すのがかなり苦手だ。なんとか絞…

四の五の言うのは、やることやってからにしよう

「高出力を長時間出力すれば早くなる」というだけのこと 様々なトレーニング方法や理論があるが、初心者はすぐに近道や正解を探そうと、本を読んだりネットを見たりする。 しかし、同じ練習を効果が出るか出ないか分かるまで、とことんやってみないと分から…

トレーニング 振り返り

2/23 室内ローラー NP150w×1h NP285w×10m NP300w×5m トータルで1:26の練習 先に1時間のLSDをしたからかもしれないが、FTP100%ちょいでの20m走が完遂できない。お尻の筋肉はあまり疲れず、大腿四頭筋が張ってるので、乗り方に問題があるように思う。 夜の…

練習メニュー考察【1】

今、自分の一番の敵はスマホだ。SNSに一日の自由な時間の大半を割かれ、惰性で生活しているようなものである。スマホは電卓やカメラなど様々な機能が一つになった文明の利器であるのは間違いないが、使う側の意志の強さをとことん試してくる。私の場合、…

自分の足跡を振り返って

決めたこと、考えていたことは、少し時間が経てば霧散してしまう。 今のご時世に紙媒体でせっせと書くのも良いかもしれないが、それはそれ、ネットのブログは別として、自分の感想や思ったことを書き記していきたい。 2/22 風邪を引き仕事を休む 検査の結果…