筋肉ブロガーさんの戦闘力を見て

 FTP値から計算するPWRはそんなに変わらない。しかし、5分走のステータスは圧倒的に違った。おそらくレースに出て、アタックからの逃げで高出力を一定時間維持することになれておられるのだろう。

 ローカルセグメントアタックでは長くても1分の全開走がほとんどで、なかなか5分間で出し切るということはしない。そのため、心配もオーバーヒートする前に、運動が終わってしまう。ロードレースは心肺的にしんどいときにさらに出力できるかどうかが重要なので、5分走や10分走で自分の心肺機能の底上げをしていかなければいけない。

 筋力は強くなってきても、心肺機能がそれに伴ってきていないと、結局は終盤にばててしまう。心肺機能の強化もこれからの課題になってくるだろう。

 5分走で420w出せるようにしたい。

 10分走で350w出せるようにしたい。

しばらくはこの2つをメインにして、それ以外はSST値を目安にトレーニングしていきたい。